読了本・雑誌

モーニング2 2007年 12/1号 [雑誌]

モーニング2 2007年 12/1号 [雑誌]

コンビニで購入。出るたびに雰囲気の違う不思議な雑誌。「ファンタジウム」あいかわらず面白い。杉本亜未が青年誌で花開くとは。「聖☆おにいさん」面白いんだけどインパクトが薄れてきた? オノ・ナツメ「Danza」は最終回。第1話・2話のほのぼのオチのほうが面白かったので、シリアス寄りなNYPD長編の開始はちょっと不安。表紙にもなってる第1回モーニング国際新人漫画賞大賞受賞作は確かに絵は巧くとも話はまったくビビッとこない出来で少々がっかり。日本への投稿作だからって必ずしも日本色を入れる必要はないと思うんだけど(こういうのが好きで描いてるならしょうがないが)。次号12月20日発売。

ダ・ヴィンチ 2007年12月号

ダ・ヴィンチ 2007年12月号

舞姫テレプシコーラ」第二部が開幕。待ってました、うわー六花ちゃんが大きくなってるよ! 「爆笑問題の日本史原論」今回のテーマは宮澤賢治。いまちょうど興味を持って読んでるところなので個人的にタイムリーだった。太田のボケと田中のツッコミがかなり笑える。『幽』出身作家・山白朝子すんごい気になるなぁ……覆面作家なの? 新刊『死者のための音楽』11月16日発売。恒川光太郎も新刊『秋の牢獄』出てたのか。「風の古道」のコミカライズは買ったから読もっと。