読了本

水の精霊〈第4部〉ふた咲きの花 (teens’ best selections)

水の精霊〈第4部〉ふた咲きの花 (teens’ best selections)

第一部完結。といっても第二部がいつ出るのかは未定らしい……。終盤はかなり観念的になっていって、物語というより説法みたいだった。最初はユニークでわくわくさせられた梨木香歩の『沼地のある森を抜けて』の世界がいつのまにか宇宙大に広がり難解になっていったのと似てる。こんなふうに思ってしまうのは私が「風を感じられない」寂しい人間だからなのかもしれない。なんかやらかしてくれそうだった志乃も矮小化して終わってしまったのは残念。でも全体的には満足、面白かった。かごめ歌の謎は綺麗にはまってたし、追っ手を出し抜くくだりも楽しかったし。なるべく早いうちにシリーズ再開してくれるといいなあ。