読了本

厭魅の如き憑くもの (ミステリー・リーグ)

厭魅の如き憑くもの (ミステリー・リーグ)

こ、怖……!! 刀城言耶が行き逢った山村の怪異と謎を描く民俗学ホラーミステリ第一弾は、こないだ読んだ第三弾「首無」よりもかなりホラー度が高かった。何度も鳥肌立ってしまったよ。ミステリとしても趣向が凝らされていて面白かったし。「はじめに」がいいミスリードになっていて、妙だなと思いつつもコロッと騙されてしまった。それにしても怪異が怪異のまま残るのが恐ろしくてたまらない。聯太郎の神隠しの件だって現象面の解釈だけで、なぜ神隠しにあったのか、彼が何を見たのかは以前として謎のままなんだよね……? それを思うと背筋がゾクゾクするのでもう考えないことにする。

「ペット大集合! ポチたま」のいちコーナー「おもしろペットの旅」に出演し、全国のお茶の間のみならずスタッフ一同にも愛された旅いぬ・まさお君と相棒の芸人・松本がたどった7年間の旅の記録。私も毎回観てたわけじゃないけど、まさお君のやんちゃっぷりにはしばしば心なごんだものだ。テレビだとおまぬけで面白いコントを観てるみたいだったのに、写真だとなんでこんなに頼もしげで、いかにも名犬ないい顔してるんだろ。あー目から汁が……。