読了本・コミックス

KATANA (2) 虎落

KATANA (2) 虎落

KATANA (1) 襲刀

KATANA (1) 襲刀

刀剣の精が見えてしまう研ぎ師の少年が活躍するアクションファンタジー第2巻。この刀の精というのが刀の種類や来歴によってキャラもさまざま。草木など自然の精霊とは違って、刀は人によって打たれ飾られ使われるものだから、必然的に人との濃厚なドラマが形成される。「嫁入り刀」や「カタリの刀」が手入れされることによって変貌するくだりは見ものだ。1巻も読み返したのだが面白かったなぁ。重版出来たそうなので今がまとめ買いのチャンス。

怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)

怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)

時は江戸、両国の見世物小屋で繰り広げられるゆかいな騒動&ちょいエロ風味。忍者やら貧乏神やらお化けやらがフツーに立ち混じっているゆるさが意外と面白かった。ただ最初は単発の読み切りだったらしい序幕が巻末に来てるのでちょっと話が分かりにくい。「萌え絵が描けるようになりたいなー」が作者の最近の口癖だそうだが、これが萌え絵じゃなかったら何だというのか? それはともかく安彦良和の寄稿萌え絵が見られるのは貴重かも。