読了本・コミックス

再版されたオノ・ナツメの同人誌NYPDシリーズ総集編「I've a rich understanding of my finest defenses」を買いにアニメイトまで遠征した。通販でも買えるが実物みてから買いたかったのだ。かなり分厚くてびっくり。ニューヨーク市警(NYPD)警察官たちの友情と家族愛を、やや“大きい絵”寄りの“小さい絵”で描いている。オノナツメは二つの絵柄を使い分ける作家だが、このときはちょっと混ざってしまったらしい。ペーパーで作者自身がコメントしてるが確かに最初は人物を見分けるのに苦労した。みんな同じ制服を着てるしね。でもそういう分かりにくさのおかげでコマを読み飛ばせず、結果的にじっくり話を追うことができたようだ。シンプルかつキュートな絵柄なのに重くシリアスなストーリーというギャップも読み進むうちに癖になる。リサとビクターの親子が特にいい。また忘れられない物語がひとつ増えた。NYPDのキャラが登場するという「モーニング2」最新号が欲しいのに、まだ売ってるところを見つけられない……。

モーニング2 2007年 6/13号 [雑誌]

モーニング2 2007年 6/13号 [雑誌]