読了本・コミックス

しゃべれどもしゃべれども (ジェッツコミックス)

しゃべれどもしゃべれども (ジェッツコミックス)

佐藤多佳子の小説を勝田文がコミカライズ。勝田さんの原作つきの仕事はほんといいなあ、魅力をよく引き出してて味があって。落語家三つ葉もコワカワ美女の十河もすばらしい。しかし付録小冊子目当てでメロディ買ったのにこんなに早くコミックスになるとは。本のサイズも大きくなってるし、メロディ買った意味がねえ……。ざっと見比べるとコミックスでは少しコマ割りを変えて紙面を広く使うよう描き直してあった(描き下ろしのコマがあるわけではない)。村林行方不明のとことかラストとか、コマ運びがゆったりしていて読みやすい。確かにあらためて小冊子版をみるとコマがきつきつだわ。ページ足りなかったんだろな。コミックス版のほうが余韻もあっていい感じ。原作を読み返したくなってきた。

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

で、原作付きでない勝田さんはなぜこうもしょっぱいダメ男が好きなのであろうか。でもってダメ男にやさしい展開にしてしまうのであろうか。いいんだけどね、そういうのが好きな人もいるし。豆腐屋小町の木菜は可愛いし。こう、何も考えてないあたりがダメ男と釣り合いとれてるというか(さすがにくっつかなかったが)。でも宝くじの回はちょっと引いた……。桁がいっこかにこ違うんならともかく!