読了本

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

ああ面白かった。満足。佐藤さんの文章はごく簡潔なのに描写力があって(綿密な取材のたまものでもあるんだろう)、陸上のことを何も知らない私でも彼らが何をやっているのか、何をめざしているのかがよく分かったし、その走りや思いを追体験できた。陸上ってシンプルだけど奥が深い。そして意外とチームプレーなんだね。物語はすごくきれいに終わっているけど、本音を言えばもうちょい先まで読みたかった。ほんとに「位置について、用意、ドン」までなんだもんなあ。「ゴール」はまだまだ道の彼方で、谷口や健ちゃんのことはその途中かうんと先にあるらしい。……でもせめて谷口のことだけでもはっきりさせておいてくれたらいいのに!! 連をはじめとしたライバルたちとの切磋琢磨を描いた新ニ大学生編とか書いてくれないものかしら。作者が続編は書かないと明言するまでいつまでも待ってやるー。