読了本

わが身世にふる、じじわかし (創元推理文庫)

わが身世にふる、じじわかし (創元推理文庫)

シリーズ第3弾。解説の竹内さんも言っていたが、たしかに芦原さんの視線は優しいのだ。名探偵ぶりを発揮しながらも殺伐とした事件にいつまでたっても慣れることのない奥さんの描写には「そういうキャラ」というだけでない作家本人の素顔がにじみ出ているのだと思う。軽やかでノリのよい会話も計算じゃあ書けないだろうしなあ。じじわかし、じじかくし、じじおちのコンボには大笑いした。芦原さんが落語の脚本を書いて、それを若手が演じるなんてことがあったら観に行きたいと思った。あと、むしょうにちらし寿司が食べたくなったので近いうちに作ってやろ。