映画

テレビ朝日ラスト・サムライ」を観る。
もー細かい考証が気になりだしたら止まらないけど、架空世界の架空歴史ものだと割り切ってしまえば戦闘シーンはもの凄い迫力だったし、サムライ(あくまでカタカナ)たちには血が沸き立った。しかしオチはいくらなんでもオールグレンが不死身すぎないか、ガトリング砲の直撃くらったのに。“たか”の視るのが幻か幽霊というんなら納得……か?
驚いたのは、あの超有名な斬られ役・福本清三さんがかなり目立つ役で出ていたこと。死に際の見せ場がもうたまらん!! 出演のいきさつは『おちおち死んでられまへん 斬られ役ハリウッドへ行く』に詳しいらしいので読んでみようと思う。それから「新選組!! 土方歳三最期の一日」で市村鉄之助役だった名子役・池松壮亮くんも、さらに幼さの残る姿で登場していた。この頃から演技うまかったんだねえ。
テレビ放映版は聞くところによるとこれだけ長い時間をとっててもカットシーンが多かったようだし、セリフを一律に吹替えてるため異言語交流の妙も消えてしまってるみたい。機会があったらDVDで字幕版を観直そうっと。廉価版が1000円切ってるんなら買おうかなあ、渡辺謙真田広之の殺陣だけずっと観ていたい感じ。