読了本・コミックス

つぶらら (1) (アクションコミックス)

つぶらら (1) (アクションコミックス)

同級生からはクールな存在として一目置かれている女子高生・鈴置つぶら。実は人気アイドルユニット「キャラメル☆エンジェル」の大大大ファンで、生活のすべてをキャラ☆エンに捧げているのであった。読む前はキャラ☆エンの女の子達の話なのかと思ってたがぜんぜん逆だった。かわいいものをストイックに愛し続ける女の子のかわいさを愛でる漫画、かな? いわゆるアイドルおたくなんだけども、つぶらの純粋さ、ひたむきな無邪気さは読むものを幸せにするね。

KATANA (1) 襲刀

KATANA (1) 襲刀

刀鍛冶の家に生まれた滉は刀剣の魂が目に見え、声も聞ける高校生。その能力ゆえに彼は望まずして不思議な世界に導かれる。面白かったー、かまたさんの描く職人・仕事人の話って好きなんだよな。ホラー誌での連載だけど主人公が三枚目なので話のトーンは柔らかくて明るい。刀は使い方によって人を殺める道具ともなり魔を払う呪具ともなるが、滉が触れると刀は和らぎ、研ぐと破邪の力をとりもどす。研がれてこざっぱりした武士は微笑ましかった。「雛刀」の回にはびっくり。こんなアクティブな雛人形たちは初めて見たよ、しかもお雛さまがお内裏さまより男前!