読了本・コミックス

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

がんばれメメ子ちゃん 1 (バンブー・コミックス)

小学生にしか見えないチビッコOLのお仕事奮戦記。センスがあって出来る子なんだが見かけもメンタリティもコドモな部下を持った上司の役回りはほとんど“お父さん”。二人ぽっち(川原泉の漫画に出てくるようなカメもいるが)の部署だけどバリバリ働いてます、そんな職場のほんわかコメディ4コマ。
4コマを俳句に例えるなら題は季語だ。題も込みで楽しむのが普通のストーリー漫画と4コマ漫画の違うところ。題がはまると面白さが倍増するんだよね。隠れメメ子ファンの社長秘書が部下の扱いを誤った岸田をいぢめるくだりはよかった。メメ子は周囲に恵まれてるなぁ。岸田を好きな沢子の恋模様も話に彩りをあたえていて楽しい。

バイキングに抱かれて 2 (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)

バイキングに抱かれて 2 (エメラルドコミックス ハーレクインシリーズ)

バイキングの故郷に連れてこられたイヴェーン。ロリークに対する思いを自覚しながらも、愛のない結婚はもうしたくないと夫を拒む。イヴェーンの感情が前巻よりも細やかに描かれていて感情移入しやすい。ヒロインけっこう可愛いじゃないか。まあ何ひとつ意外な展開はないんだけども。もっとストーリーの隙間が埋まってれば面白いのにな、これからどういうふうに海で一緒に生きていったのか、どんなふうに村を統御し危機を乗り越えていったのかにも興味があるのに。原作はもっと細部まで書き込まれてるんだろうか。第一トロルフと侍女のアナはどうなるんだ!