読了本

図書館内乱

図書館内乱

めでたくシリーズ化決定、の第二弾。うわホントに内乱が起こってる。今回はドンパチこそほとんどなかったものの(1作目がありすぎたか?)、ネチネチギスギスとした精神的攻防戦が繰り広げられてかなり息詰まる展開となっている。私は郁みたいに頭が単純にできてるので裏取引だとか腹の探りあいみたいなのは苦手なんだよ……まあそのへんは話の中で郁が代弁してくれるからいいんだけど。第1回査問会のてんまつには思わず笑い転げてしまったし。郁と堂上のからみは面白いなあ、どうなっちゃうのかねこの二人。柴崎に気のあるそぶりをみせる朝比奈は性格はよさそうでも職業や肩書きなどの背景がなかなか見えてこなくて、いつもの柴崎だったら真っ先にチェック入れそうなものなのに、と思っていたら互いに思惑があったわけか。