テレビ感想

TBS「カクレカラクリ」を観る。
http://www.tbs.co.jp/kakurekarakuri/index-j.html
数日前に読んだ「ダ・ヴィンチ」誌で放映を知り、ちょっと楽しみにしていたのだった。そういえば森さんコカ・コーラ好きだったもんねえ。
わりと軽めのユーモアミステリ……横溝をうんとライトにしたみたいな話で結構おもしろかった。講談社ミステリーランドあたりに入っててもおかしくないように思ったが、それとは別に本が出てるのね。ドラマの主人公は大学生という設定だったけど、高校生〜中学生くらいのほうがしっくりきた気がする。原作のほうはもうすこし大人っぽい雰囲気なのかもしれない。
オールロケで撮っただけあって映像はきれい。細部にもこだわってる感じで。特にかやぶき屋根の上に花が咲いてるのはよかった。昔はああいう風景がどこでもみられたそうだけれども。蕎麦屋「ぺんばぁとん」のおばあちゃんはいい味だしてたし。公式サイトのゲームにも挑戦、難解版クロスワードは解きでがあったわー。しかも妙にコーラに詳しくなってしまった。まんまと術中にはまってるなあ。