読了本

うそうそ しゃばけシリーズ5

うそうそ しゃばけシリーズ5

シリーズ5作目にして江戸脱出。箱根へ湯治に出かけた若だんなが旅先でとんでもない事件に巻き込まれる。今回は捕物帖というより和風ファンタジーの趣が強かった。病弱ゆえにずっと安楽椅子探偵だった若だんなも巻を追うごとにアクティブになってゆくようだ。お比女ちゃんに頼りがいのあるところを見せたり。あれはやっぱり恋愛フラグが立ったのかね。松之助の変化朝顔評は言いえて妙で可笑しかった。場面転換にいくつか混乱が見られたように思ったのだが、私が仕掛けを理解できてないだけ? ともあれ未だ湯にも入れず祖母の皮衣とも対面を果たしてないので湯治編はしばらく続きそう。とかいって次巻であっさり江戸に帰ってたりして。