読了本・コミックス

破戒王 5―おれの牛若 (ヤングジャンプコミックス)

破戒王 5―おれの牛若 (ヤングジャンプコミックス)

全5巻。ISBN:4088764277ISBN:4088764617ISBN:4088764889ISBN:4088765265ISBN:4088765540。書影はなかでもいちばん好きなものを載せた。
絶倫の大悪党・武蔵坊弁慶と男装の美少女・牛若丸が平家打倒をめざす、史実半分奇想半分のラブコメアクション。連載してるのも気付かずに今頃読んだのだが面白かった。青年誌での連載なのでアダルトな描写もかなり多いが、牛若のエロカワイさは特筆に値する。りりしくて、巨乳じゃないところが好き。打ち切りをくらったのか平泉へ行く直前で話が終わっているのが残念だ。頼朝の影も形もないあたりは『ますらお』よりも進んでないじゃないの、とちょっと泣けてくる。連載再開希望!
少年漫画にありがちな勝ち抜きトーナメント・モードに入っちゃったのが敗因なのかもなあ。一戦ごとに凝縮されたドラマはあるんだけど、世界が区切られて話がどうしても停滞しがちだから。せっかくだから広い世界に飛び出していく牛若と弁慶を見たかった。行く手に待っているのは悲劇だとしても、たなかかなこはきっとハッピーエンドへの逃げ道を用意してくれたのではないか、とか思ったり。だって二人が結ばれないなんてやだよー。この話では静御前はたぶんいなくて、牛若が兼ねるんじゃないかと思う、弁慶の伴侶として……。