読了本・コミックス

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

カラクリオデット 第1巻 (花とゆめCOMICS)

……感想書こうと読み返してると目から水が出てくる。博士これは何? 新人離れした絵と話作りの巧さ、だが巧いだけでは読者の心には響かない。マンガに読者を泣かせるほどの心がこもるのならば、たぶんいつかアンドロイドにも心は宿るんじゃないだろうかと思ったりした。アラレちゃんやアトムなどへのオマージュ的なモチーフも丁寧に描かれており気持ちがいい。ロボットものの系譜につらなりつつ新たな分岐点にもなりそうな作品。しかし第4話のアーシアはマジで怖かった。

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

いい男ゲットに燃えるターニャが裏ヒロインの巻。というかもうのだめの奇行には慣れちゃって、たとえ千秋との仲は深まっていようともヒロインとしての存在感は何だかどんどん薄くなってきてるような気がしてたのだ。でもお城でのリサイタルの回はさすがだったなあ。待ってましたという感じ。天才的な演奏で聴衆の注目をかっさらう、やっぱりのだめはこうでないと。もやしもんとのコラボも嬉しかった。余談だが「博多通りもん」を先日おみやげにもらって食べた。これがオクレール先生が「オマンジュ〜」と喜んでたやつかと感慨深かった。