読了本・コミックス

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)

女の子の食卓 1 (りぼんマスコットコミックス)

女の子の食卓 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

女の子の食卓 2 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

目の付け所が素晴らしいなあ。“女の子の食卓”ってこんなにも特別だったんだ、と思わず感動してしまった。グルメものとはまた違った繊細なドラマが時に甘くノスタルジックに、時に苦く切なく綴られる。1巻は登場人物に繋がりをもたせてオムニバスっぽくしてあるが、2巻ではその縛りがはずされてさらに面白くなっている。ぎんなん、鴨南ばんそば、手作りだて巻きの回がとくに好き。1巻で強く印象に残ったのはマスタードの回だが、ちょっと生々しすぎた。

ひな菊 (バーズコミックス ルチルコレクション)

ひな菊 (バーズコミックス ルチルコレクション)

新装版。旧版持ってるので悩んだが買ってしまった。9年の間にかきたいものがどう変わったか、というあとがきに思わず笑う。かわいい属性が玖磨から赤井にシフトしてるけど……そそるかもしんない。表題作の慎一にしろ「エンドレスサマー」の兄貴にしろ、以前は殴る男(攻)キャラがとにかく苦手だった。けど今読むと普通に楽しめるのは神経太くなったからだろうか。というわけで「ライジンアリゾナ」がいちばん好き。優がめちゃめちゃ可愛いし。