読了本・コミックス

デコトラの夜 (1) (ウィングス・コミックス)

デコトラの夜 (1) (ウィングス・コミックス)

デコトラの夜 (2) (ウィングス・コミックス)

デコトラの夜 (2) (ウィングス・コミックス)

生きてる実感のない信用金庫の営業・祐一は、タフで大ざっぱな暴走野郎・タイヨーの起こした強盗騒ぎに巻き込まれ旅の道連れとなってしまう。警察と暴力団に追われながらクスリの流通経路を追ってデコトラを北へと走らせる二人。その果てには何が待つのか――。
全2巻完結。後半では祐一が「死なないように生きてきた」ツケを払うが、タイヨーと比べたら驚くほど軽く済んじゃうもんなんだな。美晴のセリフが胸に痛い。私も同じことを思ってたから、毎年毎年訳が分からないって。確かに無知は取り返しのつかない罪を生むんだろうけど、“罰”はあまりにも辛く際限がない……。とまあけっこう重いテーマを取り扱ってはいるものの、コメディ風味を織り交ぜて軽めに仕上げてあるので構えずに読める。コーセーロードショー仮面参上!と男夫婦に間違えられるくだりには思わず吹きだした。

万福児 1 (クイーンズコミックス)

万福児 1 (クイーンズコミックス)

お寺の跡継ぎでぴっちぴちパッツパツの幼稚園児・福志が繰り広げるキモカワコメディ。キモイんだけどしばらく眺めているうちに可愛くなってくるような……。コーラスでの連載らしいが、どちらかといえばネムキ系だよなあ(この前からそういうのばっかり読んでる気がする)。クリオや赤子まんじゅうはけっこう面白かったけど、なんでこのコミックス買ったんだろうと自問自答しなくもなかったり。同年齢の子どもを持つお母さんならさらに楽しめるかも?