本日のテレビ

山の郵便配達 [DVD]

山の郵便配達 [DVD]

BS2で「山の郵便配達」(1999)を観る。この映画は前にもいちど観たことがあるが、とても感動したのを覚えている。1980年代の中国、それも南の辺境とおぼしき地方郵便の配達にたずさわる親子の姿を淡々と描いたこの作品は、全編に渡って緑したたる画面がたいへん美しく、人々の素朴な暮らしぶりが切なく郷愁を誘う。日本でいったらとなりのトトロとか、ああいう感じだろうか(不思議なことはまったく起こらないが)。シェパードの雑種っぽい利口な“次男坊”や、風で飛ばされた郵便物を必死に追う父親の姿も見どころだ。泣ける……。国を問わず、こういう人たちの存在によって社会は円滑に動いているのだと思う。誰の話題にものぼらず、むしろ軽く見られがちで、栄光もなければ表彰もされない善良な市井の人々。
息子が惹かれるおちゃめな村娘役で阿紫@ドラマ版天龍八部の陳好(チェン・ハオ)が出ててびっくりした。阿紫っていうのは稀代のサディスト美少女で、以前この映画を観たときはただ可愛い娘だな、としか思わなかったのが今回は「そいつに惚れたらヤバいって! 逃げてー!」と思わず慌てふためいてしまったほど強烈な印象を私に残した役なのである。ちょっとだけ彼女の女優生命が心配になった……。