書庫見学会

念願かなって日曜におむらさん宅を訪問した。seedsも遅れて合流、近況などを語り合いつつ(というかほぼseedsの独演会)書庫を見学させてもらう。本のサイズに合わせて細かく棚板調整できる本棚により実現した省スペースかつ美しい収納、いいなあ! さらに豊富な蔵書を堪能、買い逃してたビームのふろく小冊子「すみれの花」を読ませてもらった。私は話の種に『ぬいぐるみ殺人事件』を持参。
蟲師』を読んでたseedsが「柔らかい角」の阿が群れてる場面で呻いてたので「動くともっと凄いぞー」とアニメも観せる。「枕小路」「旅をする沼」「やまねむる」「重い実」「天辺の糸」と立て続けに6本視聴。原作未読者の反応は新鮮で楽しかったが、話の途中でオチに関わる伏線について聞かれたのを全部「まあ観てなって」で済ましていたら「それ何度目?」とおむらさんに笑われた。
お昼をご馳走になる。おむらさんの手料理は、ほっこりなごみごはんだった。蛸とごぼうの炊き込みご飯と、ひよこ豆いんげんのそぼろ炒めが特に美味しかったのでレシピ教えてほしいっす。今期のアニメで何かいいのあった? と選んでもらったのが「彩雲国物語」。皆でツッコミ入れつつ3話まで観た。面白かったので今週の土曜から続きを観る&原作も読むことにする。
帰りがけに近所の巨大園芸センターに寄り植物苗などを買った。私は主に野菜苗をゲット、おむらさんにハーブ苗をみつくろい、seedsにはミニ観葉苗を大量に買わせ「寄せ植えにしろ、そのほうが見栄えがいい」と強要。すいません。でも人の買い物に付き合うのはかくも楽しい、本と植物限定だけど……。『フラワー・オブ・ライフ』最新巻のエピソードをちょっと思い出す。