読了本

エムズワース卿の受難録 (P・G・ウッドハウス選集 2)

エムズワース卿の受難録 (P・G・ウッドハウス選集 2)

頭のなかは庭や家畜や農作物のことばかり、のどかなブランディングズ城に住む浮世離れした“へまの王様”エムズワース伯爵クラレンス・スリープウッドと、その息子で調子のいい厄介者フレディが巻き起こす珍騒動が笑えるシリーズの全短編。ジーヴスものより面白いかもしれない。おなじ災難体質のボケキャラならば若者よりも熟年のおじさまのほうが――ってこれは純然たる好みの問題だが。冒頭からハートをわしづかみにされてしまったよ。「伯爵とガールフレンド」がおちゃめで可愛いかったな。弟のギャラハッド叔父さんの抜け目なさと執事ビーチのそつのなさも捨てがたい。