週末のテレビ・その2

大河ドラマ功名が辻」、第5話「新妻の誓い」。ロマコメみたいなとこが賛否両論だが私は面白く観てる。まあ要はバランスなんだろうな。私は戦闘シーンにはさほど興味がないから、なければないでも構わないんだが、あるならあんまりしょぼい出来ではないほうがもちろんよい。千代が作ったパッチワーク風小袖がマジでかわいいね、ああいうワンピースが欲しいかも。配色は千代の着てたブルー系のよりも、ねねのために作ってた暖色系のほうがおしゃれ。それをお市さまがあっさりとかっさらって行ったのには大笑いした。裾の色合いがとくに素敵だったのに、袴をつけてしまうと隠れるのがもったいなかった。彼女が浅井に輿入れしたうえはあの小袖もう登場しないのかしら。

チャンネルNECO笑傲江湖」も眼が離せない面白さ。始まった頃は正直いまいちかと思ってたが、中盤から物語が加速してきた感じ。アクションシーンはさすがなのだ。こういうの観てしまうともう香取くんの「西遊記」などは申し訳ないがえらく見劣りしてしまうんだよな……。いちばん気に入ってるのが第19話で刺客集団が山荘を襲う場面。倒れた令狐冲を背負った聖姑が襲撃者と入り乱れて乱戦するのが燃えるし泣ける。独孤九剣のシャリシャリシャリーンッって音に胸が高鳴るのだが、最近の冲は吸星大法を使うほうが多くて残念。閑話休題、あわわわ、恒山派の定逸師太がー! 冲の数少ない理解者だったのに。林平之の笑みは何なんだ。腹立つなあ。吹替え版のDVD-BOXが3月から発売開始の模様。asin:B000EAV8WU asin:B000E9WZW8