画面を消して売り場に行こう

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)大聖堂 (中) (ソフトバンク文庫)大聖堂 (下) (ソフトバンク文庫)
久しぶりにリアル書店にいく。と、ケン・フォレット『大聖堂』の新装版が出ているのを発見。新潮文庫のはいつのまに絶版になってたのか。あんなに面白い本が信じられん。まあでも復刊したのなら喜ばしい限りだ。再編集してあるそうだが新潮版とどう違っているのだろう。内容に大きな変更があるなら新版で再読したいな……と手にとってよくよく見れば、出版元はソフトバンククリエイティブとなっている。え? これヴィレッジブックスと違うの? 外観そっくりなんだけど。つかソフトバンクはいつのまに文庫作ったのよ? ネット書店は便利だけど、売り場に足を運ばないでいると「こぼれたネタ」がいつまでも拾えないままになっちゃうなー。