読了本・コミックス

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 2 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 2 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 3 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 3 (チャンピオンREDコミックス)

何かに憑かれたように3巻まで一気に読んでしまった。盲目vs隻腕という二剣士の「駿河城御前試合」が宿命の対決である事情を過去に遡って描いていくのだが、原作からして“残虐もの”といわれるだけあり、想像を絶するばかりにグロテスクかつ淫靡な世界が繰り広げられる。南條範夫の原作を練りに練ったうえで、血みどろの筋肉と乱舞する裸体をこれでもかと盛り込み、噎せ返るような熱気と狂気を表現する山口貴由。とにかくねばっこいまでに無惨。でも山口貴由の描くキャラの瞳は妙に綺麗というか可愛いらしいのだ。そのへんのギャップも麻薬のように脳をむしばみ一度読んだら癖になる妖しい魅力の源となっているのだろう。乙女の三重と熟女のいくの描き分けがすごい。4巻読みたいけど読むのが怖い……。