読了本・コミックス

レディー・ヴィクトリアン 17 (プリンセスコミックス)

レディー・ヴィクトリアン 17 (プリンセスコミックス)

今回は『Dear ホームズ』と2冊同時発売。月刊誌で2作連載中とは、もとさんてば凄い仕事量だな(ひとつは不定期連載らしいが)。うりふたご写真の謎が解け、アージェントも人間的に大きく成長する展開がほんとに素晴らしかった。「バックステージ」のクライマックスでは思わず登場人物たちと一緒に涙ぐんじゃったよ。エセルが消える日も近いのかな……。それにしてもミハエル殿下の「ある秘密」って何だろ。ルーツ探し編が盛り上がったから期待もふくらむ。ベルがすっかり脇役に回ってるけど、むしろそのほうが面白いかも? 番外編の外枠が黒いのがまた涙を誘った。アンナに黙祷を捧げる。

Dearホームズ 1 (ボニータコミックス)

Dearホームズ 1 (ボニータコミックス)

死んだと思われていたホームズが小さな人形に魂を宿しベイカー街に帰ってきた! とそのまま受け取っていいのかはまだ分からないが(そのへんはわざと疑問の余地を残してるようだ)、今は彼とワトスンの活躍を素直に楽しみたい。イレギュラーズ再結集の第二話がよかった。二代目ミセス・ハドソンが可愛いなあ。フレンチ・ブルのデイジーもお利口さんだが、こっちは原作にもまったく出てこないオリジナルキャラなのかしら。あー、原作を読みたくなるねー。グラナダ版ホームズもまた観たいし。お正月にやらないかな、とNHKのサイトを検索してたらこんなの発見。元日から再放送するのか、初回放送をチェックしてなかったとは不覚。

コナン・ドイルの事件簿
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/conandyle/index.html