読了本

単発でムックが出てしまうあたり、人気のほどと期待の高さがうかがえる「新選組!」続編。このガイドブックもamazonトップセラーリストでたちまち3位にくいこんだ。みんな待ってたんだな。期待を裏切らない内容の濃さと豊富な情報量、和気藹藹かつ熱気あふれる撮影現場の様子がまざまざと伝わってくる。スタッフのこだわりポイントも興味深いし、主要キャストのインタビューもたっぷりで非常に読み応えがある。榎本役の片岡さんと大鳥役の吹越さんは本当に面白い人だ。山本土方を相手にどんな“ディスカッション”を繰り広げてくれるのだろう。いちばん笑ったのは照英の結婚を見抜いた「細木耕史」のくだり。しかし照英さんはホント天然だね。今から放映が楽しみで楽しみで仕方がない。といってもグラビアながめてるだけで自然と涙がにじんでくるのだけど。あと半月、予習を兼ねてDVDで1話から観直すか。