最近の園芸家

今年はプランター植えのショウガがよく出来た。北側がひらけているが直射日光はまったくささない日陰に置いてあるにもかかわらず。品種は「三州」と「近江」。夏の間は葉ショウガとして適度に抜き取り、酒のつまみにした。三州がこぶりで食べやすい。冬が近くなり葉が枯れてきたら新ショウガを収穫。近江はよく太ってぱっつんぱっつんだ。掘りたてを薄くスライスして味噌をつけて食べる。爽やかな香りと辛味がたまらなく美味い。ご飯もすすむ。逆にミョウガはだめにしてしまった。去年の春に植えたやつで、1年目でもけっこう収穫できたのだが、2年目は梅雨の頃に根腐れで全滅。置き場も暗すぎたか? アサツキが植えっぱなしで順調、ほとんど世話いらず。使うだけ切ってもまた伸びてくる。