読了本

私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)

私が愛したリボルバー (扶桑社ミステリー)

<ステファニー・プラム・シリーズ>1作目。ハードな事件を縦糸に、ステフがいかにして“賞金稼ぎ”となったか、そしてレンジャー&モレリとのなれそめが語られる。お金がなくてぴいぴいしてるとこや、ペットを愛してるとこや、イタリア系の血が騒ぐとこなどがシカゴの女私立探偵V.I.ウォーショースキー・シリーズと印象がだぶるのだが、あっちはもっと雰囲気が重めだし、ヒロインの恋愛運も悪いんだよな……。ステフは経験が浅くて勢いでつっぱしってしまい、かえってラッキーを呼び込むタイプで読後感も軽妙だ。まあどっちのシリーズも面白いことに変わりはない。