最近のテレビライフ

アニメ版「蟲師」よかったなあ。とても丁寧に作ってあって。思わず原作を読み返してしまった。ただ冒頭や、光酒について説明するくだりなどは耳で聞くだけだと何を言ってるのかさっぱり。文字(とくに漢字)の情報量とイメージ喚起力は馬鹿に出来ないね。「旅をする沼」をぜひ動画で見たいと思っていたら第5回でやるらしい。楽しみだ。
ここのところテレビに拘束される時間が増えて寝不足ぎみ。決められた時間にテレビをチェックしなきゃならんのが面倒で帯番組はほとんど観ないというのに、それでも観たい番組があるのだから仕方がない。チャンネルNECO武侠ドラマ「天龍八部」が終わって新しく始まった「笑傲江湖」は普通かなあ……まだ最初だからなんとも言えないけど、あちこち説明不足な感じで原作既読でもついていけない部分がある。
大河「義経」は観るのがつらい。ほんとにつまんない。ストーリーは破綻しまくりだし。母は割と楽しんでるのでつきあってるが、昨日は静が出てきたあたりで睡魔に襲われてしまったよ。土曜の再放送観なきゃ……。もうここまできたら途中で挫折したくないという意地だけだ。早く終わってほしい。今はとにかく「新選組!」の続編が楽しみ。
韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」はNHK総合に来てから試しに観たらびっくりするほど面白い! 展開早いしテンション高いし。こっちでは眠気なんか感じたことない。一度に2話くらいやってくれたらいいのにな。ああチャングムどうなっちゃうの、と生殺しの日々が続いている。BSで観とくんだった。「チェオクの剣」もちょっと楽しみ。
まんが日本昔ばなし」も始まった。先週は山んばが出てきたところでいい大人がマジビビってしまった。子どもたちの反応はどうだったのだろう? 次回はあのトラウマ話「キジも鳴かずば」をやってくれるらしい。楽しみだけど怖い。でもってBS2「ロミオの青い空」の後番組が「名犬ジョリィ」だっていうんだから。毎日録画しなきゃならないなんて……ぜったい忘れる日があるぞ。