読了本・コミックス

もやしもん(2) (イブニングKC)

もやしもん(2) (イブニングKC)

読み応えたっぷり。本の作りにも遊びがいっぱいで楽しい。帯とると武藤の足元にヤバい菌がうようよいるのが本編と連動してて笑える。地もカバー下もかもされてるし。武藤さんキャラ立ってるなあ、スカボローフェアくちずさみながら何を考えていたんだろう。姿を消した彼のことだろうか。武藤と入れ替わりのように消えた蛍、休学の理由っていつになったら明らかになるんだ? イブニング本誌でもいまだ不明なんだからほじくりたくもなりますよ石川先生。それにしても3巻予告……描き下ろしとは手がこんでるな。

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

第一話がかなりショッキング。ストーカーまがいの愉快犯を逮捕して終わるのかと思ったら、とんでもない展開に。あまねはもっと暴走してネットワークをめちゃくちゃにしてしまえばよかったのに! と不満に思ったくらい後味が悪かった。犯人逮捕で事件解決というわけにはいかないものな……その後の被害者・加害者両方のケアはどうなるんだろうと凄く気になった。ハイテク犯罪相談室に何ができるのか、どこまでやれるのか。メイド戦争みたいなギャグっぽい話はいつでも描けるんだし、せっかくだからもうちょっと深く問題提起してほしいような気もする。