読了本・コミックス

ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)

ブリザードアクセル 1 (少年サンデーコミックス)

ブリザードアクセル 2 (少年サンデーコミックス)

ブリザードアクセル 2 (少年サンデーコミックス)

愛情に飢えた落ちこぼれ少年が“目立てる”という理由でフィギュアスケートに魅了される。実は素質も抜群でいきなり四回転半ジャンプを跳んでしまったりするのだが、まあそういうのは少年マンガとしてはありだろう。リアリティがないのはむしろ彼のアホーな両親の存在で、2巻終盤に出てくる親離れシーンはもっと早くやるべきだった、というか初回に持ってきてもいいくらいだと思った。ばっちょ的にはスポ根ドラマよりも少年たちの心の葛藤と成長を描く狙いがあったのかもしれないけど、ちょっと爽快さとめりはりに欠けてたんではないかと。3巻からが物語のほんとうのはじまりという印象だ。吹雪よ世界をめざせ。