読了本

王狼たちの戦旗 (上) (氷と炎の歌 2)

王狼たちの戦旗 (上) (氷と炎の歌 2)

表紙イラストはアリア? 前巻で微妙な立場だったシオンが視点人物に格上げされたが、そのあまりにもしょっぱいダメっぷりは呆れるを通り越して生暖かい目で見守ってしまうほどだ。男前の姉アシャの引き立て役から浮上できる日は来るのか(来なくていーけど)。逃亡中のアリアに待っていたのは意外な出会いだった。ブルはともかくジャケン・フガーとは何者なのだろう。これらの人脈は将来アリアの財産となるのだろうか。そして彼女の大狼ナイメリアは何処へ?
ジョンの章では臆病なサムが脇役大勢の中から一歩前進。ティリオンと似た生い立ちの彼は大器晩成型なのだろうが、遠征から無事に帰還できるかどうかは心もとない。壁の向こうの謎めいた脅威が本気を出したらたぶん戦争なんかで揉めてる場合じゃないんだろうな……。ブランの章の先行きがとても気に掛かる。前巻から引っ張っている第三の目とは、繰り返し見る夢とは何なのか。ドラゴンまで復活してる今、それがどんな超常能力であっても驚かないけど。