読了本・コミックス

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

赤い花束―高橋留美子傑作集 (BIG COMICS SPECIAL)

主役はくたびれたサラリーマンたち。没個性なおじさんの平坦な日常がさざなみ立つ瞬間をユーモアとペーソスを交えて描く。表題作のクライマックスにもグッと来たが、老人介護をテーマにした「ヘルプ」は何だか身につまされて仕方がなかった。近い将来、私も秀彦のように苛立って怒鳴ったりしてしまいそうだなあ……実の親だけに義理の親に対するようにさばさば割り切ってできない部分があると思い知らされる。実の親だからこそできる部分もあるけどさ。「パーマネント・ラブ」は染めました。ふぁっさ〜、に笑った。


◆四齣堂-まんがライフ-
http://4koma.takeshobo.co.jp/manlai/manlaif.html
最新号購入。ふろくの小冊子「まんがライフ+」作者とりかえっこ編はまんま同人誌みたいなつくりで面白かった。阿部川キネコの描く「だめっこどうぶつ」のパロ「黒だめ」がとくに傑作。よだれを垂らすうる野には大ウケした。