追悼

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000078-jij-soci
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050725it11.htm


新聞読んでて我が目を疑ってしまった。夏だから『百物語』でも再読するかネと本棚あさってたら、買ったきり読むのを忘れていたらしい『百日紅』まで発見して驚いたばかりだったのに。これも虫の報せというやつなのか。『とんでもねえ野郎』がいちばん好きでときどき読み返す、というか今も読み返したところ。すごくノンキな気分になれる話。次に好きなのが『ニッポニア・ニッポン』収録の「鏡斎まいる」。龍に出会うシーンがたまらない。その次が「風流江戸雀」、なんといってもこれで杉浦日向子を知ったので。エッセイで好きなのは「入浴の女王」だ。ポアールと巡る下町の銭湯で浮世の憂さを洗い流す。コメディもシリアスも描ける稀有な漫画家だった。……私にとってヒナコさんはやっぱり「おもしろい漫画を描く人」なんだよなぁ。活字になった文章も良いけど、あの味のある絵と字がとても好きだったから。ご冥福をお祈りいたします。