読了本・コミックス

さいきん面白いマンガが多くて嬉しいなあ。

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (2) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)

トラベルライターがプランを立て、漫画家・編集者らと共に日本各地を回るという「紀行もの」……ではあるのだが、ライターの横見さんは筋金入りの鉄道好き男<テツ>で人の話をぜんぜん聞かず我が道を行き、鉄道にまったく関心がない女性漫画家のキクチさんは横見さんの傍若無人ぶりにも遠慮なしでつっこみ、観光も名物も温泉もほとんど抜きでひたすら電車と駅舎を制覇することに情熱を傾け、極限まで旅費を節約し時間を惜しみつつ各地を回るというよりは否応なしに引きずり廻されると言った方が正しい……とまあ、なんかもう普通の旅情ものとはぜんぜん違うおたく的な濃さとハードさが漂う実録マンガなのであった。キクチさんのような醒めた目でいながらも、実はテツな要素もある身にはかなり笑えた。時刻表ってマジで面白いよね……? 毎回でてくる駅弁も楽しみだ。早く第4巻を読みたいな。横見テツ語録と後記4コマがいい味だしてて、コミックス特典なのか本誌にも載ってるのかを確かめるべくIKKIを立ち読みしてみたら今月号は休載だった。