読了本・コミックス

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

週刊 石川雅之 (イブニングKC)

いや、これ内容が盛り沢山で最高だわ。この頃からすでにもやしもんの萌芽が……と思わせる「フランスの国鳥」のニワトリ親子と“うなぎ”が可愛いなあ! 「彼女の告白」「自分を信じた男2」「テレビショウ」にはオチがつくまで翻弄されまくったし、劇画タッチでその実ギャグという戦国風雲録「急げ隼丸」や大タコ騒動顛末記「よかったね」は妙にツボにはまった。“まじめ路線”な「ただそれだけで」も読後感がよくて好きだ。さすらいの花屋さんてのはいーねぇ。「バス停」もまじめ路線かな? 「趣味の時間」は読み直して二度おいしかった。笑った。

人斬り龍馬 (SPコミックス)

人斬り龍馬 (SPコミックス)

スクリーントーンをほとんど使わない描き込みの細かさに惚れる。この本ではギャグはお休みで、ひたすらシリアスかつシビア。表題作の主人公はなぜか新選組近藤勇だ。幕末の英雄たる龍馬はどこに? その理由が逆説的に明らかにされた瞬間、背筋がぞくぞくした。恐ろしい話だ。大河ドラマの印象が薄れたらまた読んでみたい。血生臭くものどかな「神の棲む山」もいいが、いちばん好きなのは「二本松少年隊」。漫画の中に切り取られた飯盛山における歴史のひとこまは情け容赦がない。小学校の林間学校で会津若松の史跡を見学したときの戦慄を思い出した。