最近の園芸家

スイートアリッサムグレコマを撤収。アリッサムはちょっと目を離していたらいつのまにかイモムシ牧場となっていた。これ、ハスモンヨトウかなあ……デカくてキモイ。クレマチスの葉もかなり食べられてしまったのでオルトランを撒く。アサガオ伏見甘長唐辛子、モロヘイヤの苗を植える。明日はゴーヤの種を蒔くつもり。
ナメクジもそうだけど今年はダンゴムシの食害が酷い。うーん、なんでこんなに増えたのか? 先日は大事なネジバナの芽をかじってるとこ発見してしまった。薬を買ってきて撒こうかとも思うけど、姿は似ていても丸まらないワラジムシはいい奴らしいから捕殺する前に丸まるかチェックしないと。
去年植えたニンニクを掘ってみる。うーん、小さい。金柑くらいのサイズ。唐揚げのついでに素揚げにしてみたら美味しかったけど食べでがない。ジャガイモももうちょっとかな。どちらにしろ雨が止まないと掘れない。さいきん雨続きだが今年は梅雨入りが早いのだろうか? 冷夏と予報が出てるらしいけど。