続編へ!

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_shinsen.html
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050526-0013.html

ちょっと前から未確認かつ不確定な情報が関係筋よりポロリポロリと漏れきこえ、さらに三谷さんも新聞に連載中のエッセイ(朝日夕刊5/11)で「正式発表の前なので詳しくは書けませんが、今は、来年のお正月あたりに放送を予定しているスペシャルドラマのホンを執筆中。それも二本平行して。頭の中は結構シッチャカメッチャカ。」とコメントするなど、とにかく「新選組!」ファンをやきもきジリジリ蛇の生殺し状態にさせていた続編について、遂に正式なアナウンスがあったことを遅まきながら知った。……すごいすごいすごい! ネットや新聞をチェックしてないときに限ってこんな大ニュースが転がり込む。さきさん教えてくれてありがとうっ。
いやーもう私らファンもDVD−BOXや総集編や座談会や未公開シーンだけじゃ飽きたらず、どんどん我が侭に欲張りになっていって「続編つくってくんなきゃヤダ」「三谷脚本でなきゃヤダ」「山本土方じゃなきゃヤダ」などとワイワイかまびすしかったわけだが、蓋を開けてみればほぼ要望どおりにやってくれるのであった。NHKに大感謝。山本副長だけでなく、斎藤オダギリ、島田照英、サノスケ山本、容保筒井、あと尾関も尾形も良順先生も慶喜も、みんな大河と同じキャストであってほしいなあ。まあ草なぎ君の榎本はもともとゲスト扱いだったし本筋とからむキャラでもなかったから役者交代しても構わない、というか多分スケジュール押さえるの難しいだろうから。
これでやっと「寺田屋大騒動」で止まっている本編を観ることができる。ここから先は重くて辛くて体力も消耗しそうで、なんとなく観返すことができなかった。脳内では自動的に「流山」や「愛しき友よ」の回をぐるぐる再生しつづけているんだけどね。でもまだまだ「新選組!」は終わらず会津、奥州、函館五稜郭と山本土方の歩みが続いていくのなら私も立ち止まってはいられない。……天国でトシと近藤かっちゃんとが再会するメルヘン展開は勘弁してほしいけど、巡り巡っておみつさんの手元にふたつのコルクが揃うまでの軌跡は観たいなあ。それだけで万感の思いだよ私ゃ。
さて、不覚にも情報収集を怠っていて観られなかった昨日の山本耕史ゲスト出演いいともテレホンショッキング。あーあ、続編情報をもう1日早くキャッチしてればなあ。今日は昼休みにこっそりテレビを観られるとこまで行きましたよ! でも藤原竜也くんは組!関係の話すらまったくしなかったねえ……大河ももはや過去の話ではあるし、続編に総司が出てくるかどうかも微妙なところだとは思うが。でもって次のゲストは野村萬斎さん。えっと……続編に出演されたりは……しないのかな。函館戦争の中心人物の役かなにかで。しばらくは続編関係で繋がってかないかなと深読み&期待してしまいそうだ。