読了本

れんげ野原のまんなかで (ミステリ・フロンティア)
『れんげ野原のまんなかで』森谷明子東京創元社ミステリ・フロンティア、2005)。
本好きな女性が書いたんだなと思わせる、優しくて微笑ましい日常の謎ミステリ。主に児童文学系の本にまつわる小ネタも満載だ。40cmの大型絵本や勇敢なヒロインが出てくる黄色い背表紙の文庫など、キーワードだけで書名が出てこないのがニクイ。思わず図書館に調べに出かけたくなるじゃないか(それが狙いなのかな)。ストーリーにも深くかかわる“借り暮らしの小人”、その完結編は“彼”がハマっていた当時まだ翻訳本が出てなかったんだろうね。もし読めていたなら彼の人生もまた違っていたかもしれない、と思うと切ない。それにしても文子はもっと色んなところに出かけて世界を広くしたほうがいいぞ。出会いがないから免疫もなくて職場の数少ない異性の同僚、しかも年上の妻子持ちなんかにときめいちゃうんだよ……。