本日の園芸家とテレビ

久しぶりのお天気休日。秋植え球根類を花壇から撤収した。チューリップやヒヤシンスなどはもう地上部も枯れている。まだ葉がしっかりしてるスイセンムスカリ以外はすべて堀りあげた。乾燥させて秋にまた植えるのである。日差しが暑くて汗だらだら。土を掘りかえしていたらコガネムシの幼虫やら何やらを10匹以上捕まえた。よくもまあこんなにプリプリと太りやがって。市中引き回しのうえ鳥の餌にしてくれるわ!
なんてやってる間にBS2では国際バラとガーデニングショウ2005の中継してるし。うわーん、放送終わってから気づいても遅いよ! 今朝の趣味の園芸でちょっと観たけど、「秘密の花園」は入り口の扉からしてかなり良くありませんか? 目加多アナってバーネットの原作読んでないのかな、あのいかにもボロっちいのがイイんだぞ。混んでるとこは行きたくないけど、もうちょっとよく観てみたかったなぁ。と思いつつバラの手入れ。去年は咲かなかったバリエガタ・ディ・ボローニャとサマー・スノー、ファイルヘンブラウが咲いてくれて嬉しい。どれも置き場は半日陰である。バフ・ビューティーとローブリッターは日陰でもよく咲いているがアブラムシが凄い。モッコウバラは期待したほど咲かなかった。成虫コガネムシに蕾をだいぶやられたし。
生ゴミ堆肥は割と順調で、もう3セットめにとりかかっている。日々の生ゴミを投入するボカシ容器はだいたい半月でいっぱいになり、さらに半月寝かせると白カビにまんべんなく覆われる。この時点ではほとんど臭わない。これを衣装ケースにいれた古土に混ぜこむ。この堆肥床は分量適当だがみじん土5L、米ヌカ2L、腐葉土2Lくらいの見当。生ゴミ混入直後の臭いのすさまじさは筆舌に尽くしがたいが、半月くらいで分解がだいたい終わり臭わなくなる。小バエは多少まとわりつくがもう気にならない。週に2回くらい、というのは無精でホントは毎日するのだが、全体を混ぜて空気をいれる。臭わなくなったらプランター3つに分けて雨の当たらないところでしばらく熟成。
ボカシ過程途上でとれる液肥を薄めて植物に与えているが、今年のイチゴは信じられないくらい甘いですよ! 防鳥対策していないのでちょっと食われた。来年はネットをかけよう。ハモグリバエにやられはしたが実は柔らかくておいしかったスナップえんどうを撤収。跡地に小玉スイカの苗を植える。メロンの苗にダンゴ虫がたかってる……なぜここにだけ? タマネギのプランターをひとつ収穫、跡地にラッカセイ苗(郷の香)を植える。さいきん花より食える系に興味がシフトしつつある。
日暮れまで働いてヘトヘト。犬の散歩行ってお風呂はいってご飯たべて義経観て、さー新聞でも読むかと思ったらBS2で「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」なんてやってるし!! 慌ててチャンネル合わせたけど半分以上観逃した。チェックしてないときに限ってこんな面白い番組がやっている。義経なんか土曜に再放送があるしどーでもいいのに! まあ今日の回はちょっと面白かったけど、普段はまったくつまんないが。しかしどうしてアニソンってあんなに楽しいのかな。妙に血沸き肉踊る感じが懐メロとはまた違うんだよね。
……ううう、再放送ないのかなー。ささきいさおカッコよかったよ。新選組!では悪役(っ魅力的なヒールではあったが)やってたけど、別人みたいに颯爽としてカッコいいよ。森口博子が歌うベルばら主題歌のバックダンサーには超ウケた。