読了本・クリドラ

クリスタル☆ドラゴン (Vol.1) (秋田文庫)
クリスタル☆ドラゴン (Vol.2) (秋田文庫)
クリスタル☆ドラゴン (Vol.3) (秋田文庫)
クリスタル☆ドラゴン (Vol.4) (秋田文庫)
クリスタル☆ドラゴン (Vol.5) (秋田文庫)

『クリスタル・ドラゴン 1〜5』あしべゆうほ(秋田文庫、2003-2004)。
先日読んだ最新巻の新聞書評が頭の隅にこびりついていたのか、何となく文庫版を買ってみたら面白いのなんのって。むさぼるように読んでしまった。あしべ作品といえば「悪魔の花嫁」しか知らなくて、ああいう怖い話はちょっとなあ、とクリドラまで敬遠していた過去が悔やまれる。もし最初から読んでいたなら人生変わってたかも、というくらいファンタジーの香気に満ちあふれた傑作。ヒロインのアリアンロッドがいっときもじっとしていない勝気な性格で、数奇な運命も彼女をじっとさせてはおかないから先が気になるったらない。ケルトとかローマとかそのへんの歴史が好きな者にもたまらない展開だし。ああまた続きが楽しみな漫画が増えてしまった、という嬉しくも恐ろしい事実は脇に退けといて既刊ぶんを一気に買おう。文庫で10巻まで、あとコミックス版を21〜23巻、でいいのかな?