車上荒らしに遭った。

いや、遭っていたようなのである……いつのまにか。それと知らないでいたのは窓が割られたとか車内が荒らされたとか何かを盗られたとかいう形跡がとくになかったからで、それと気づいたのは運転席側のカギ穴の下部から塗装がポロポロ剥げはじめたからだった。よく見れば直径5ミリくらいの穴がぽっかりと、その周囲から茶色く錆びだしている。
通勤に使っている車なのでほぼ毎日乗るけれど、普段はリモコンキーを使っているから鍵穴にはあまり注意を払わない。鍵穴はドアの取っ手のすぐそばだし、傷がついていたりロックができないなどの異常があればすぐ分かったはずだが、かがまないとよく見えない出っ張りの下からドライバーか何かをこじ入れたような穴があいているのだ。その傷が腐食してジワジワ大きくなってからやっと発見できたというわけ。キーを差し込むと多少ひっかかりを感じる。ほかの鍵穴はスムーズに動くので、これはやっぱり偶然にできた傷ではないだろう。
そういえばだいぶ前になるが帰宅しようとしたらカギが開いてる?と訝しく思ったことが。うっかりロックし忘れたんだと思っていたけれど、あのときにやられたのかも。今までまったく被害に気づかないとは、なんて自分はぼんやりなんだろう! 金銭を置いていなくても、カーコンポでも車検証でも向こうがその気なら何だって盗っていけたのだ。軽だからさほどスペースはないが、災害時のための防災用品一式なども積み込んである。チェックしたが無くなっているものは見当らない。盗る前に人が来るなどして逃げたのか、カギを開けてみただけの悪戯だったのか?
懇意にしてる業者さんに見てもらう。やられて数ヶ月たってますね、でないとこんなに錆びませんからと言われる。数ヶ月も前……ちょっと落ち込む。放っておくと腐食が進んでどんどん穴が大きくなるという。今でもけっこう目立つのに、さらに目立ってまた泥棒のターゲットにされても困る。修理に出すことに決めたが急な出費が痛い。職場の駐車場はだだっぴろいだけで防犯にはなんら無頓着だ(から高級車の盗難なども起こったりする)。セキュリティグッズの購入も考えなければならないだろうか。うわーもう頭が痛いー。とにかく今後はもっと気を配って異変に敏感にならないと。