読了本・コミックス

なんて素敵にジャパネスク人妻編 第1巻 (花とゆめCOMICS)
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1』氷室冴子原作/山内直実漫画(白泉社花とゆめコミックス、2005)。
こないだ愛蔵版が出たなあと思ってたらいつのまにか本誌連載も再開してたのだね。懐かしいなー。ホラ吹いちゃう融には笑ったし、ぷくっとふくれる高彬は可愛かった。ブランクは長かったけど絵柄が変わったって印象はあまりない。でも画面から受ける感じがかなり変わった気がする。以前よりライトで可愛くて手馴れてて。何だろ、勢いというか覇気が薄くなった? 私がスレたのかなあ、当時はとにかく斬新で読むたびにときめいたものだ。
原作はずっとリアルタイムで読んでいたものの人妻編はちょい苦手だった。自分から事件の渦中に突っ込んでいくやんちゃで向こう見ずな瑠璃姫が好きだったから、結婚後のメロドラマのりがどうも受け付けなくて。そのせいか師の宮とかがどういうキャラだったか思い出せない。あんまりハマれないでいるうちに銀金が始まってしまった……。今だったら心理的な駆け引きをもっと楽しめるかも。既刊を読み返そうかな。