マスカラもですか!

そういえばと思い出したのがこないだ電車に乗ったときのこと。
めったに電車には乗らないのだけど、いまさら電車のなかで化粧する女性に驚いたりはしない。平日午前中、ほどよく混んではいるが終点まで15分ほど停車しない急行のドア付近。20代前半くらいできりっとした感じのほっそり綺麗なおねーさんが慣れた手つきでコンパクトをとりだした。手タレみたいな綺麗な手指。いや、読むもん何も持ってなかったので暇つぶしをかねて見てたんですがね、いつ手元が狂うかとドキドキしながら。なのに立ったままペンシルルージュひいたりビューラー使ったり紅刷いたり眉書いたりのフルメイク済ませちゃったよ! うそーっ。私なんかつり革つかまっててもカーブで揺れるごとにヨロヨロしてんのに、微動だにしないとは。す……すごい体幹だ!(違うだろ)でもあの人ならきっとモモカンみたいにビシッとワインドアップ決められると思う。