読了本

4時のオヤツ
『4時のオヤツ』杉浦日向子(新潮社、2004)。
3時のおやつには遅すぎるが夕食はもうすぐ。そんな中途半端な時間に小腹がすいたらなに食べる? 『ごくらくちんみ』の姉妹編、といっても連載してたのは10年以上前である。お番茶で甘いものな話のスキマに後の酒飲み気風が見え隠れするのが面白いね。ヒナコさんのイラストのかわりにシチュエーションをあわせたカラー写真で紹介されるオヤツたち。大学芋、カレーパン、どら焼き、どれもこれも妙に旨そうに見える。でも表紙にもなってるシベリアの榮喜堂はもう閉店しちゃってるのか。多いんだね店閉めたとこ。ファッション描写にブランド名を羅列するあたりにも時代を感じる。あのころの空気は確かにこんなだった。あと激痩せの著者近影に驚いたのだけど……「お江戸でござる」に出演してたころは割とふっくらだったから。