クレマチス展

池袋サンシャインシティで行われたサンシャインシティに行ってきた。展示がすごく素敵だった。バラも綺麗だがトゲがないぶんクレマチスは狭い庭向きだ(それに日陰で通風の悪いベランダでのバラ栽培は虫の悩みがハンパでない)。ベランダに支柱を渡してネットを張ったので、今年はそこにアサガオクレマチスを誘引するつもり。しっかしナーセリーはさすがに育てるのがうまいなあ。小さい鉢でもあんなに大きく(直径20センチはあるだろうか)咲かせられるのかー。施肥や剪定の仕方にコツがあるのだろう。初心者にはどちらもタイミングをはかるのが難しく、また思い切ってやる度胸もないので去年はあまり上手に育てられなかった。新芽が上がってきているから今年はがんばりたい。
直販コーナーは聞きしに勝る混雑。うわ〜開花株たっか〜。いちまんえんとかザラですよ。私は庶民なので苗のみ、それでも憧れの春日井園芸センターの1000円以上する一年生苗を思い切って買った。趣味の園芸でもおなじみ金子明人さんを生で見れたし、購入欲もミーハー根性も満足させて帰宅。今までは強剪定できるビチセラとテキセンシス系中心だったが、フロリダやパテンス系にも挑戦しようと思う。「テッセン」「武蔵野のかざぐるま」の落ち着いた色合いが気に入って苗を買ったのだ。クレマチスは和風でも洋風でもすんなり景色にとけこむのがいいねえ。といってもうちのベランダはカオスだけど。