ちょっと語る……

もう半年も前の騒動なので蒸し返すのがためらわれ、先日ほんのひとことだけ言及したくだりについてコメントをいただいたのでもう少し書き足そうと思う。
すでに意見は出し尽くされた感があり、新味のある発言ができるわけでもないので改めて自らの主張を述べることはしない。興味のある人は独自に調査なり検索なりしてもらえばいい、と意図的に不親切な立場をとっている。事実誤認はしていない、と自信をもって言い切ることはできないが、時間の許す限りリンクやトラックバックをたどって様々な人の意見や情報を読ませてもらったなかでは騒動の発端となった行為を是として納得できるような説明には出会わなかった。
そのうえで何故あえて「共謀」などと否定のニュアンスを持った一文をわざわざ記したかと言えば、NOの意志表示だけはしておきたいと思ったからだ。編集部公認であろうと売れ行きアップであろうと、そういうことはもうやめてほしいと切に願うからだ。私はボーイズラブは苦手だけれども、個人の趣味嗜好を規制するつもりはないから好きな人は好きな人でおおいに楽しめばいいと思う。ただやっぱりそういう楽しみ方をおおっぴらにはしてほしくない。もともとボーイズでないものが対象ならば特に。
BL市場は活気があるのだろうし、出版社も書店も商売だしと思えばグラリとくるが(まあ売れ行きは大事だよね)、おお振りの次の新刊やまた別の作品においてそういうアピールの仕方は勘弁してもらいたい。ていうかもうちょっとやり方を考えてほしいのだ。いろいろとデリケートな問題を内包しているわけだし。というようなことを“どこかでリサーチしてる人”にいちおう伝えたいなと思った。ごくごく消極的にだが。
ともあれ『おおきく振りかぶって』は野球にまったく興味のない人間がセンバツの中継を見はじめる(私のことだ)ほど抜群に面白い野球マンガなのである。何かを好きになるスイッチが入る瞬間ってホントに不思議だ。ことしの夏大会は個人的にも盛り上がりそうで今からすごく楽しみ。知識も増えた。マンガで知ったまことちゃんサイン(2巻表紙で阿部がしてるのとか)やナイバッチーとかの掛け声を高校球児たちが実際にやってるのを見て、おお、と感動したりしてる今日この頃だ。