読了本・コミックス

おおきく振りかぶって (3)
おおきく振りかぶって 3』ひぐちアサ講談社アフタヌーンコミックス、2005)。
読みきりが入っているぶん本編の分量が少なめ。内容的にも次の展開に入る前にちょっと休憩&新キャラおひろめって感じでさほど進展はないが、西浦野球部メンバーのキャラクターもそれぞれ固まってきたし(でもまだときどき見分けがつかない)、作者の熱いコメントと制作裏話も読めたしでなかなか面白かった。ほんと先が楽しみなマンガだ。
同時収録の「基本のキホン!」は「おお振り」に繋がる話なのに「おお振り」とは何かが違う。どこが違うのかうまく言えないが、もし「おお振り」がこういう話だったら私はハマらなかっただろう。……作者の愛情をいっしんに受けているらしい三橋がいないからなのかなあ。阿部の過去エピソードなんかもそれ自体ではどうってことないのだが、三橋が絡んでくると話が“ブワーッとキラキラ”しだすもんね。それにしてもアイちゃんかわいいよー。1巻の登場シーン「キャッだらしなっ」から好きだった。三橋の次に好きなキャラかも。コーギーと柴のミックスなんだ。そうかなと思ってた。3巻のカバーはずすと読めるミニコントもかわいい。
もう我慢できないからアフタヌーン本誌買う! 次の巻が出るまでなんて待てない。まだ本屋に3月号置いてるかな。最新号が出る前に見つけないと。「とらだよ。」に掲載されたひぐちアサインタビュー「http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic40.html」はとてもよかった。無料誌もらいには行けないのでネットで読めるのはありがたい。話に出てきた志村貴子の「おお振り」推薦イラストってのはどこかで見られないのかな。