英雄伝

射鵰英雄伝 DVD-BOX 1 射チョウ英雄伝 DVD-BOX II
射都英雄伝」DVD-BOX1と2もだいぶ前に観終わったのだが未だに余韻が抜けない。もう、すんごく面白かったので……。甥っ子にも観せたら「ヒゲのおじさんたちが『とうとうとうっ』てするの」と笑顔で母親に報告していた。「新選組!」のDVD-BOXが来る前に最初から観なおそうかな。小説版も再読したいところだ。う〜ん、時間がいくらあっても足りないや。「王の帰還」SEEも買ったのに観るひまがない。しかし江南七怪が桃花島で……のくだりは原作既読なのにすっかり忘れていて腰を抜かすほど驚いた。黄蓉の謎解きが始まるまでずっとハラハラさせられどおし。
チャンネルNECOの公式サイト・解説ページでは女性キャラ人気投票が開催中。今は三美女でデッドヒートを繰り広げてる模様。私が投票した時点でのトップが梅超風だったのにはちょっと驚いた。我が家でも彼女の注目度は高く、口々に「なんであんなに化粧が濃いんだろう」「昔は違ったのかな」「素顔が見てみたいね」と言いあったものだ。九陰白骨爪の怖い効果音を真似するのも流行った。ちなみに私が投票したのは悩んだ末に黄蓉である。強気で賢くて可愛くて、郭靖でなくとも惚れるって。吹替えの人の声も好き。
男性キャラなら洪七公がいちばん好きかな。後半あまり活躍しなくなって残念だったが、かわりにまったく対極の存在である“いばりんぼ大王”黄薬師が出てきてくれて楽しかった。丘処機の横柄さがかすむくらいの威張りぶりで。家族のあいだでもっとも評判の悪かったのは毒物じじいこと欧陽鋒。甥の欧陽克も相当なもんだったけど。なんたってオンナの敵。主役はまあ、ヒゲもはえてないし、黄蓉とセットになってこそ魅力が出るキャラだから。

天龍八部」の発売も待ち遠しい。BOX-1が5月27日か……。http://maxam.jp/product/dispProduct.php?film_id=2005062401&PHPSESSID=5c692f6c236fb5ba0b383ab7c3fe4c3e