生ごみ堆肥ボックス中継

試行錯誤中。置き場は北側の軒下なので夜はかなり冷える。保温のため夜はフタをかぶせて数日、箱の内側に水滴がつくようになった。発酵がすすんで温度が上がってきているのだろうか? 温度計が欲しいところだ。毎晩、ゴミをいれて底からかき混ぜる。匂いはほとんどなし。茶殻やコーヒーかすに消臭効果があるような気がする。野菜ゴミは投入前にネットにいれ風通しのよいところで1日ほど乾かしている。冬だからいいけど、夏にこんなことしたらハエが寄ってくるかなあ。さらさらだった土も生ゴミの水分でこころもちしっとりした感じに。水分調節にすこし米のとぎ汁をいれようかと思っている。市役所でEMボカシ容器の購入手続きをした。入手まで1週間ほどかかるとのこと。

生ゴミ堆肥づくりに以下のサイトを参考にさせていただいている。

http://www.gardenrooms.co.jp/mame/japan/050105.html
TalkTalk Webspace is closing soon!!
http://www.asahi-net.or.jp/~ge3m-hsmt/conposuta.html
http://homepage2.nifty.com/mdtk/kiki/index.htm